お口の健康教室

歯科衛生士としての経験に基づく記事を中心に書いています^ ^デンタルリテラシーを一緒にあげていきましょう♪♪

歯ブラシの交換頻度はどれぐらい?長期間使うことのデメリットとは

 

 

緊急事態宣言が徐々に解除されてきましたね。

私が住んでいる兵庫県も今日解除となります。

 

早速友達からお誘いが・・・

早くね??(笑)

私はビビりなのでまだまだ遊びにいきたい

気分には全然なれません(´;ω;`)

どうにか断らなければ...

というのが最近の悩みです。

私的には”おうち時間”に慣れてきたので

今後も生活スタイルはあまり変えずにいきたいな

と思っている今日この頃です♪♪

 

・・・って本題を忘れるところでした( ̄▽ ̄;)

 

今日は歯ブラシの交換についてです。

 

 歯ブラシの交換頻度は?

 

皆さんは歯ブラシをどのタイミングで交換していますか?

"なんとなく・・・"

みたいな感じになっていませんか?

”だいたい2~3ヵ月ぐらい”とか

”半年ぐらい使ってるYO♪♪”

という方も割と多いように感じます。

 

結論を言うと歯ブラシの交換時期は1ヵ月です

ですので、半年使っていると聞くと

ってなってしまいます(笑)

もったいない気持ちはわかりますが・・・

使いすぎはよくありません(´;ω;`)

もう一度言いますが、歯ブラシは

1ヵ月で交換するようにしてください! 

 交換が必要な理由2つ

  1. 菌が繁殖するため

    毎日歯磨きは、歯についた”プラーク”と呼ばれる

    菌の塊を取り除くことが目的です。

    このプラークは、排水溝のヌメりと同じだと思ってください。

     カビ菌のイラスト

    排水溝のヌメりをとったブラシを

    ずーっと置いておくのはなんとなく

    汚い感じがしませんか?

    歯ブラシも同じです。

    いくら水洗しても菌をすべて

    取り除くことはできません。

    だからと言って毎日交換するわけにもいかないので

    長く使っても1ヵ月では交換するようにしましょう!

  2. 効果が半減するため

  歯ブラシを長く使用していると、毛先が

  開いてきたりヘタってきたりします。

  そうなると、歯ブラシの効果が半減するので

  せっかく磨いてもプラークがしっかり取れません。

  全然磨けてないやないかーい!

  ってならないように・・・(笑)

  毛先が開いたら交換しましょう!

 

ちなみに毛先が開いているかどうかは

歯ブラシを真後ろから見るとわかりやすいです。

f:id:shiiin0:20200522002624j:plain

こんな感じで真後ろから見て、毛が見えなければ

使用を継続しても大丈夫です。

ただし、使用が1ヵ月を超える場合は

毛先が開いていなくても衛生的な面で

交換が必要になります。

 

また、歯ブラシを真後ろから見て毛が

見える場合は、交換することをお勧めします。

1ヵ月よりも早く毛が開いた場合も交換するようにしましょう。

ちなみに歯ブラシは、基本的に1ヵ月使用できるものなので

それより早く毛が開いているということは

歯ブラシを当てる力が強すぎるというサインです。

 

毛先が開くタイミングが早い場合は

”歯ブラシの毛先が曲がらない程度”

の圧で磨けているか確認してみてください♪♪

 

今回の内容は以上です(^^)

もったいなくて、つい長く使ってしまいがちですが

きちんと交換したほうが絶対にいいので

今使っている歯ブラシから、是非実践してみてください!

 

 

(^.^)/~~~