お口の健康教室

歯科衛生士としての経験に基づく記事を中心に書いています^ ^デンタルリテラシーを一緒にあげていきましょう♪♪

歯科衛生士が思う良い歯医者の選び方 まとめ8選(※個人的意見)

 

 

歯科衛生士になってから、友達や家族から

よく歯についての相談をされますが

その中で1番多くて1番困る質問が

 

「どこの歯医者に行けばいい?」

「歯医者ってどうやって決めたらいいん?

 多すぎてどこがいいんかわからへーん!」

 

という質問です。(笑)

 

 

正直、ネットで調べても行ってみないと

わからないところもあり

自分が知っている歯科医院以外は

なんとも言えないところがあります・・・

 

ほんとに歯医者多すぎデスヨネ!!( ̄▽ ̄;)

 頭を抱えて悩んでいる人のイラスト(女性)

家の近くで調べて1軒とかなら

決めやすいですが何軒も出てきたら

迷ってしまいますし、大切な歯を

「行っていきなり削られたらどうしよう…」

と思うと、初めて行くのは

とても勇気がいりますよね。

 

何軒か行ってみるのもいいかと思いますが

毎回料金が発生しますし、初診は料金が高いです。

できたら色々なところに行かずに決めたいですよね!

 

ネットでこういうこと載せてるところがいい!

とか、こういう口コミのところがいい!

というのは一概に言えないので、はっきりと

お伝えできませんが、歯科衛生士として

私が思う歯科医院選びのポイントをあげてみました♪♪

良ければ参考にしてみてください! 

 

ネットで探すときのpoint

①”なるべく削らない治療”に力を入れていそう

昔は少しでもむし歯になたところは

全部削るのが当たり前でした。

むし歯は、できると必ず進行していくものだ

と思われていたからです。

ですが、進行を止めることができると判明してから、

本当に悪くなったところだけを治療する

「M.I.(ミニマルインターベーション)」の考え方が

主流になってきています。とはいえ、本当の意味で

”最小限の治療”が出来ている歯科医院は

少ないように思いますが・・・(´;ω;`)

大事な歯を、無駄に削られることが無いように

この「M.I.」に力を入れていそうなところを

探してみるといいのではないかと思います。

②"予防”に力を入れている 

むし歯や歯周病など何に対しても進行してしまった

状態に対する治療ではなく、発生させないための

予防に力を入れていくことが大切だと思います。 

 治療が上手なことも大切ですが、本当に患者さんの

ことを思う歯科医院では、メンテナンスなどの

予防の大切さを強調していることが多いです。

③設備が整っている(マイクロスコープ、CTなど...)

 

最新のものがそろっているからと言って

必ずしも良いとは言えませんが、色々設備が

整っているということは、常に最新の情報を

取り入れて、より良い治療ができるように

取組んでいる歯科医院だと言えると思います。

歯周病の治療ができる

 

歯科医院での治療はむし歯の治療ばかり

重視されがちですが、歯周病も歯を失う大きな

原因の1つです。歯周病で歯茎の炎症があると

きちんと適合したかぶせ物を入れることが

出来なかったり、歯周病が全身疾患に影響したり...

口だけでなく全身的な面でも歯周病の治療は

とても大切になります。ですが、歯周病の治療は

かなり難しく熟練された技術が必要になります。

患者さんのために、その技術を習得できるよう

取り組んでいる歯科医院かどうかは大切な

チェックポイントになると思います。

歯周病の歯茎のイラスト

初めて受診した時のpoint

①きちんと説明してくれる

 

現状や治療方針など知りたい情報を

きちんと説明したうえで進めてくれるのは

とても大切です。詳しい説明もなく

「むし歯なんで詰めときますねー!」

とか言いながら治療を進められそうになったら

断っている女性のイラスト

と言いましょう!(笑)

すぐに治療しようとした場合は、あまり

良い歯科医院ではないかもしれません。

②こちら(患者さん)の気持を尊重してくれる

 

きちんと説明したうえで、患者さんの

気持を聞き、患者さんが納得できる

1番良い治療を進めてくれるかどうかが大切です。

一方的に進めようとするのは

良い歯医者とは言えません。

③必要なデータを得ている

 

口の中の状態を正しく把握するために

レントゲンや写真が必要です。

大きなレントゲンではわからないことが

多いので、必要なところは小さいレントゲンで

部分的に撮るなど、現状を把握するために

必要なことをしてくれているかは

重要なポイントになります。

ちなみに、歯周病の治療には検査が必要であり、

必ず最初に歯周病の検査を行います。

④”予防”について詳しい説明がある

 

現状、治療方針に加えて、どうしてそうなったのか

今後そうならないためにはどうしたらいいかなど

予防について時間をかけて説明してくれることは

良い歯科医院の条件の1つになると思います。

 

 

 

私が思う歯科医院選びの基準は

以上になります!

どれも一概には言えないところも

ありますが、私なりにまとめてみました(^^)/

大切な歯が無駄に削られてしまうのは

とても悲しいです・・・

皆さんが良い歯科医院に出会えますように。

少しでも参考になると嬉しいです♪♪

 

(^.^)/~~~