お口の健康教室

歯科衛生士としての経験に基づく記事を中心に書いています^ ^デンタルリテラシーを一緒にあげていきましょう♪♪

コロナによる緊急事態宣言!歯医者には行かない方がいい?

 

 

緊急事態宣言が出てから1ヶ月ちょっと...

 

面白くねぇーーー!

 

って最初の方は思ってましたが

なんか慣れてきました^ ^

会いたい人に会えない

やりたいことができない

もちろん辛いことはたくさん

ありますが.....

 

今までしなかったこと考えなかったこと

気づけなかったことがたくさんあった

ことがわかり、いい時間が

過ごせるようになってきました♪

特に料理をすることが増えて

いろいろな料理に挑戦するのが

最近楽しくなってきてます^ ^

 

さて、本題ですが...

 

出来るだけ外出を控えるように言われている

状態で、歯医者に行くべきなのか

迷いますよね??

 

結論としては

行かない方がいいです!

※個人的な意見です。

 

行かない方が良い1番の理由に

歯科医院ではエアロゾルが発生する

処置が多いことが挙げられます。

 

エアロゾルとは?

血液、唾液、分泌物、切削片などを含む

霧状の汚染水のことです。

歯医者に行くとよく聞くキーンという音は

"エアータービン"と呼ばれる歯を削る

機械の音ですが、その機械を使用すると

約半径2mまでエアロゾルが飛び散ると

言われています。

そしてエアロゾルに血液や唾液が含まれる

コロナウイルスが含まれている

可能性があるということになります。

 

また、霧状のエアロゾルは長いと3時間程度

浮遊していることもあるようで

そういう状況で処置をうけるために

口を大きく開ける...危険ですよね( ;∀;)

 

とは言え、国内ではエアロゾルが原因だと

明確に言われている症例は出ていない

みたいなのでなんとも言えない部分もあります。

 

ですが、

買い物に行ったり

歯科以外の病院に行ったりすること

歯科医院に行くこと

大きな違いはこの"エアロゾル"にあると

思います。そこを理解した上で...

 

でも、めっちゃ痛いんですぅー!

 

っていう場合は行った方がいいです!(笑)

痛みを我慢してまで行くなとは

思っていません。

でも、歯医者は痛い時だけでなく

メンテナンス(クリーニング)で行くことも

ありますよね!

むし歯や歯周病のリスクが高い方は

定期的なメンテナンスがとても大切

だと思うので行くべきなのですが

あまり問題のない方はメンテナンス時期を

数ヶ月延ばしても問題ありません^ ^

ですので、期間を延ばしても良さそうなら

数ヶ月先に予約を取り直す方が

いいのではないかと思います。

その判断が難しければ、かかりつけの

歯科医院に電話で聞いてみてもいいかと思います。

 

また、予約時期を延ばすことは

ご自身の感染を防ぐためだけでなく

そこで働く歯科医師、歯科衛生士の

感染を防ぐことに繋がります。

 

アメリカでは感染リスクが高い職業として

歯科医師、歯科衛生士を上位にあげています。

 

エアロゾルが飛び散っている状態で

毎日仕事をするのはかなり不安です。

それでも皆さんのお口の中の健康を

守るため必死で毎日仕事をしています。

 

歯科だけに限らず、リスクを犯して

働いている方がたくさんいます。

そういう方達の感染リスクを

上げないためにも、不要不急な行動を

今はやめるようにしてください。

歯科衛生士の1人である私からのお願いです。

 

暇やから歯石取りに行こかぁ〜!

はやめてくださいね。(笑)

(絶対関西人てバレてるよなぁ...ww)

 

最後にもう一度言いますが

痛いとか気になることがあるなら

行ってくださいね!!

 

それから!

メンテナンス等を延期すると

むし歯や歯周病の進行が心配になると

思います(T . T)

そういう時は、このブログを

是非参考にしてみてください!

 

よろしくお願いしまーす♪♪

 

(((o(*゚▽゚*)o)))